2013年03月06日

善意

新大阪から西宮へ向かう電車の中、大阪駅は大勢の人が入れ替わる。

我先にと席の取り合い。
電車が発車するころには席は全部埋まっていた。
大きなキャリーバッグをひいてる自分はドア脇で立ち尽くすのみですが。

ドアが閉まる直前、重そうな荷物を抱えたおばあちゃんが乗ってきた。

周りにそわそわしている人が何人か。
おそらく席を譲ろうか悩んでいるのだろう。

10秒ほどたったかな。

小さな女の子、おそらく小学校一年生くらいだろう。
「おばあちゃん、席どうぞ」

おばあちゃんは少し驚いて、
「お嬢ちゃんありがとう、でもすぐそこだから」
と遠慮がち。

女の子は
「大丈夫、私も次の駅だから」
と言い去って隣の車両へ歩いて消えた。

おばあちゃんは
「ありがたいねぇ」
と、つぶやきながら席へ。


朝から優しい気持ちになりました。


と、驚いたのはそのあと。



西宮で降りて、ホームを歩いていたらさっきの女の子がまだ乗ってるんです。
隣の車両でドア入口に立ち、にこやかに本を読んでました。

次の駅で降りるなんて、優しいうそつきさんはどこまで乗っていったのか。

ちなみにおばあちゃんもまだ先まで行った様子。
こちらも優しいうそつきさんですね。



こんな日本人を誇りに思います。




さぁ今日もがんばろう。




ローレット、刻印機なら山田マシンツール
http://www.yamada-mt.co.jp

刻印総合情報サイトのTHEマーキング
http://www.kokuinki.jp

マーキング情報サイト
http://www.yamada-mt.co.jp/marking/index.html

刻印の種類
http://www.kokuinki.jp/type/index.html

強アルカリイオン水切削油アルクール
http://alcool.jp

技術と趣味のサイト
http://www.soritake.com

山田マシンツールタイランド
http://www.ymtt.co.th

指輪用刻印機 Ring-Marker
http://www.ring-marker.com
【モバイルの最新記事】
posted by そりたけ at 12:35 | Comment(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。